イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

東京都港区主催 平成29年度 「港区みどりの街づくり賞」を受賞しました。

2017年10月19日

「港区みどりの街づくり賞」は、環境への配慮と優れた緑化計画を行い、その緑地を維持している区民や事業者の皆さんを表彰し、地域緑化への協力に感謝を示すとともに、さらなる民間緑化の発展を願って、平成16年度に設けられた賞です。 今回、当社が港区内で施工した緑化施設2件が受賞しました。


受賞部門:港区みどりの街づくり賞

受賞作品:パークマンション三田綱町 ザ フォレスト

所 在 地 :東京都港区

受賞者名:設計者 ダニエルガーネス
株式会社戸田芳樹風景計画

施工者 イビデングリーンテック株式会社

【選定にあたっての評価コメント】

「“洋中和魂”の森づくり」
堅固で、太目の石造門柱を入ると切り立った崖が迫り、常緑樹の濃い森が頭上高くに迫る。石の階段が森の中へ誘うとそこは、平坦部・白い肌の巨大なユーカリの傾斜した木肌が人の目を奪う。そこは、傾斜中段にある散策道が様々な意匠をこらして木陰に続く。右手に笠の径が2メートル程と見える巨大な雪見灯篭に圧倒される。森の中に多種多様な下草類が生き生きと輝いている。そのなかにあってツワブキ、シャガ、ヤツデ、アオキ、クマザサ等々の斑入植物が薄暗い森の中に照明灯の如く明るさを与えている。

受賞部門:港区みどりの街づくり賞

受賞作品:GLOBAL FRONT TOWER

所 在 地 :東京都港区

受賞者名:設計者 清水建設株式会社一級建築士事務所

施工者 清水建設株式会社

造園施工者 イビデングリーンテック株式会社

【選定にあたっての評価コメント】

ウォータフロントに立地し、高級マンションだが外構は閉鎖的ではなく、むしろ豊かな回遊緑地を地域に提供する計画で、運河沿遊歩道からもアプローチ出来ることが素晴らしい。隣地目隠しとなる樹種選択、路地状通路へも十分な植栽などの細やかな配慮もあり、湾岸エリアに適した樹種、花木、実の成る樹々、四季を通じて愉しめる植栽など評価は高い。

「港区みどりの街づくり賞」についてはこちらへ。