イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

公益財団法人都市緑化機構主催 第16回屋上・壁面緑化技術コンクールにおいて屋上緑化部門・壁面特殊緑化部門の「国土交通大臣賞」をダブル受賞しました。

2017年10月17日

第16回屋上・壁面緑化技術コンクールにおきまして、屋上緑化部門・壁面特殊緑化部門の「国土交通大臣賞」をダブル受賞しました。
本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ高度な技術を要する場所・空間の緑化について、 積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰するため、公益財団法人都市緑化機構が主催する全国的なコンクールです。


受賞部門:屋上緑化部門

受賞作品:西富久地区第一種市街地再開発事業 Tomihisa Cross

所 在 地 :東京都新宿区

受賞者名:富久クロス全体管理組合

西富久地区市街地再開発組合

株式会社久米設計

株式会社まちづくり研究所

戸田建設株式会社一級建築士事務所

株式会社 LPD

戸田建設・五洋建設 共同体

イビデングリーンテック株式会社

人工地盤上の広場の緑化、2〜6階中層棟3・7階のペントハウスに植栽地を点在。
高木に風ゆれ対策を施し、立体的な緑の丘をなして圧迫感を軽減。
再開発前の西富久地区の原風景を再現した点が高く評価されました。

受賞部門:壁面・特殊緑化部門

受賞作品:豊洲フォレシア壁面緑化

所 在 地 :東京都江東区

受賞者名:株式会社IHI

三菱地所株式会社

株式会社三菱地所設計

株式会社大林組

イビデングリーンテック株式会社


 
ケヤキ並木と一体となって緑あふれる街路を演出 建築デザインに合わせ「いこいの壁」をR形状に設置
植物の葉色や形態の違いを利用した流線形のデザイン 「いこいの壁」のパネル

豊洲フォレシア壁面緑化は、地上部のケヤキ列植とともに、豊洲のまちなみにダイナミックで清々しい緑あふれる街路空間を創出していることが評価されました。

「いこいの壁」製品情報はこちらへ。

公益財団法人都市緑化機構 「第16回屋上・壁面緑化技術コンクール」についてはこちらへ。