イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

公益財団法人都市緑化機構主催 第14回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール「環境大臣賞」を受賞しました。

2015年10月21日

第14回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクールにおきまして、屋上緑化部門で環境大臣賞を受賞しました。 本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ高度な技術を要する場所・空間の緑化について、 積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰するため、公益財団法人都市緑化機構が主催する全国的なコンクールです。

受賞部門 : 屋上緑化部門

受賞作品 : 農大アカデミアセンター屋上緑化

所在地  : 東京都世田谷区

本作品は、東京都世田谷区にある、大学の図書館機能と本部機能を併設した9階建ての複合施設の屋上に創出された、約877 ㎡の屋上庭園です。
東京農業大学のある世田谷区は、緑豊かなイメージの高いエリアですが、受賞作品であるアカデミアセンターも、ケヤキ、クスノキ、メタセコイアなどの巨木で構成された「農大の森」の一角に位置しており、建設に際しては、建築資材に自然素材を用いたり、太陽光や雨水の利用など環境への配慮を図り、「農大の森」と一体になるよう工夫いたしました。特に、屋上の強い風から庭を守るために設置したスクリーンは透明なものを選定し、視覚的に「農大の森」との一体性を確保するよう配慮しております。また、本屋上庭園は、「農学の基本的フィールド」である里地・里山を構成する農地、二次林、ため池、草原などの要素を取り入れた「林、里、原、畑」のゾーンから構成され、「世田谷の地域性を活かし大学キャンパスの緑との一体化を図る」「里地・里山の景観を表現し環境に配慮した技術を導入する」「学生による植物維持管理の実践の場」の3点をテーマとしております。
本作品では、「農学の基本的フィールド」である里地・里山を都市のキャンパスに再現したという取組みや、世田谷区の「風景づくり計画」と連携した景観づくり、維持管理を通じた学生の学びの場の創出等といった点が高く評価されました。