イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

第11回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール 2部門において会長賞・理事長賞を受賞しました。

2012年10月1日

第11回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクールにおきまして壁面・特殊緑化技術部門および屋上緑化部門の2部門でそれぞれ会長賞・理事長賞を受賞しました。
本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ高度な技術を要する場所・空間の緑化について、 積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰するため、財団法人都市緑化機構が主催する全国的なコンクールです。

【都市緑化機構会長賞】

受賞部門:屋上緑化部門

受賞作品:愛・地球博記念公園 地球市民交流センター

所在地  :愛知県長久手市



■作品の概要
 愛・地球博記念公園 地球市民交流センターは愛知県長久手市にある愛・地球博覧会記念公園の地域活動の拠点施設であり、本作品は地球市民交流センターの丘陵型の大屋根4,950m2を風の流れを連想させる47種のオーナメントグラスを用いて緑化したものです。
 なだらかな丘陵斜面を作り出すため、建築物設計段階から屋根スラブ上部に土留めとなるコンクリート突起を施工し、L型金網を支持材に排水性の良いヘチマロンという土留めを固定する工法を行っています。また、138箇所にエリア分けした詳細な積載荷重を計算した上でリサイクル材にこだわった嵩上げ材と人工軽量土壌を活用して屋上に起伏を作り出し、土厚が必要なサツマイモ畑部分には石積み材として多孔質溶岩の抗火石を採用しています。
 なだらかな丘陵斜面を作り出すため、建築物設計段階から積載荷重の軽減を視野に入れた土壌の流出防止策を検討し、建物自体が公園や周辺景観に溶け込む、おおらかな丘陵風景を創出した点が評価されました。


【都市緑化機構理事長賞】

受賞部門:壁面・特殊緑化部門

受賞作品:日本橋川護岸(日本橋左岸下流)緑化

所在地  :東京都中央区



■作品の概要
 日本橋川護岸(日本橋左岸下流)緑化は東京都中央区の日本橋下流左岸部分64mの護岸128m2の緑化を行ったものです。
 日本橋左岸下流護岸に緑化基盤が設置可能な護岸境界の敷地幅は80cmと狭く、護岸に負荷をかけず緑量ある護岸景観を早期に形成するため、アンカーを打設することなく卍型の吊鉄筋を用いて低木、地被、つる植物用のメッシュプランターを護岸天端レベルに設置しています。また、このプランター重量は特殊な接合部品により連結させた縦横の単管パイプにより護岸に負荷をかけずに支持しています。(特許出願中)
 護岸擁壁に負荷をかけることなく安全で確実な緑化を実現した高い技術力と、新たな緑化工法を独自に確立し直線的・面的な緑化に留まらない護岸景観を創出した点が評価されるとともに、今後の更なる緑化推進が期待されています。

当作品は、2010年3月 東京都公園協会主催 第45回東京都公園協会賞 技術部門奨励賞も受賞しております。 詳しくは、こちらをご参照ください。