イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

第8回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール 屋上緑化部門 国土交通大臣賞を受賞しました。

2009年9月10日

第8回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクールにおきまして、屋上緑化大賞 国土交通大臣賞を受賞いたしました。
本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ高度な技術を要する場所・空間の緑化について、 積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰するため、財団法人都市緑化技術開発 機構が主催する全国的なコンクールです。

受賞作品:THE CENTER TOKYO オーバルガーデン

所在地  :東京都新宿区

受賞者  :イビデングリーンテック株式会社



 THE CENTER TOKYO オーバルガーデンは、東京都新宿区に立地する都心タワーマンション内の駐車場棟屋上に設置された1,340 uの居住者専用庭園である。
 オーバルガーデンは、キッズガーデンとパーティーガーデンに区分されており、ガーデン内に設置されたクラブハウスには、キッズルームとキッチンスタジオが設置され、屋外へのアクセスや室内からの眺めに配慮した設計がなされている。
 キッズガーデンには、芝生広場や砂場などの遊び場が設けられ、季節感を演出する景観木に加え、クリスマスツリー用のウラジロモミノキや、こどもの日用のカシワなど、ハレの日の行事に使用される樹木も植栽されている。パーティーガーデンには、テーブルやかまど、屋外シンク等があり、食材にもなるハーブも植栽されるなど、景観だけでなく居住者のライフスタイルにあわせたきめ細やかな設計を行っている。
 また、軽量土壌の利用により、高木の根鉢の深さを確保し、地下支柱により風圧に備えているほか、植物の特性に配慮したメンテナンスを行うなど、確かな緑化技術による質の高い屋上庭園を実現している。
 屋上庭園が、子育てや居住者の交流の場として活用されている点が、これからのライフスタイルを先導する好例として高く評価された。