イビデングリーンテック株式会社


お知らせ

ホームお知らせ
お知らせ

第6回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール 屋上緑化部門 環境大臣賞を受賞しました。

2007年10月19日

第6回 屋上・壁面・特殊緑化技術コンクールにおきまして、屋上緑化大賞 環境大臣賞を受賞いたしました。
本コンクールは、建築物の屋上など通常の技術では緑化が困難とされ高度な技術を要する場所・空間の緑化について、積極的に取り組み優れた成果を挙げている民間企業、公共団体、個人等を顕彰するため、財団法人都市緑化技術開発機構が主催する全国的なコンクールです。

受賞作品名:グリーンプラザひばりが丘南の屋上緑化及び屋上ビオトープ
(所在地:東京都西東京市)

 グリーンプラザひばりが丘南は環境共生団地のモデルとして最大限環境に配慮した屋外環境整備を行っている敷地面積2.1ha、総戸数495戸の集合住宅団地です。
 高層の建築物により地域の生態系ネットワークが分断しないよう、隣接する西東京市の公園の緑に配慮し建物を低層化して屋上緑化、屋上ビオトープを整備しました。
 屋上ビオトープは武蔵野の雑木林を代表する誘致目標種が生息できる樹種を採用し、地域の生物生息環境を整備しました。このビオトープの水源には敷地内に降った雨水を活用し、太陽光発電を利用した自然エネルギーにより水の循環を図っております。
 住棟は野芝による屋上緑化を行い、黒土に土壌改良材を混合して保水性を高めるなど屋上緑化の薄層化、軽量化の技術的な工夫を行い、無灌水で屋上緑化を行っております。
 また、維持管理面では継続的なモニタリング調査に基づいた管理が行われており、周辺の小学校児童を中心にビオトープ計画の概要や動植物紹介をおこなう学習会も実施するなど、今後の集合住宅の好事例として高く評価されました。